みなさまもご存じの通り、4月17日に愛媛・高知地震が発生しました。
地震被害への保険の備えは十分でしょうか?
火災保険だけでは地震被害に対応できません
地震直接の被害はもちろん、地震が原因で発生した火災も、火災保険では補償対象になりません!
そもそも、地震保険は単体で加入することができません。まずは、火災保険に加入し、それに付帯して契約が必要です。
加えて、火災保険金額1,000万円加入の場合、地震保険は上限が最高500万円までの加入となります。つまり、地震保険は、火災保険の50%までしかかけることはできません。
残りの50%をかける方法もある
東京海上日動の商品「超保険」には、「地震危険等上乗せ補償特約」というものがあり、前述で、火災保険金額1,000万円加入の場合、地震保険は上限が最高500万円までの加入となると書きましたが、残りの500万円にも補償がかけられる特約です。
最後に
九州も地震が少ない地域とは言えなくなりました。 「備えあれば憂なし」と言います。 ぜひ、地震保険のご加入をおすすめします。
この場でお話できる事は制約がありますので、より詳しいお話をご希望の方は、お気軽にお問い合わせください。
※上記の金額は仮定です。
※住居部分がないと地震保険には加入できません。